FC2ブログ
2005年6月頃からFXはじめました。株なども含めて、経済的に独立すべく頑張っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加中です。 応援お願いします。よろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 為替ブログへ ブログランキング 人気ブログランキングへ くつろぐグランキングへ 投資ブログランキング
こんばんは。
今日も暑い一日でした。何だか知らないけど、いつの間にか台風来てるし・・・。幸い、京都には来ないみたいなのでいいのですが、仕事柄やはり気になりますね。
<FX>
ドル円はほとんど動いてませんね。やはりFOMC待ちといって所でしょうか?勝手に予想してみます。
・ドル安の場合
 現在市場では、今回のFOMCで利上げが行われないとみられています。従って、今後ドル安になるためには、ハト派の発言がかなり盛り込まれる場合のみなのかな?
・ドル高の場合
 利上げが実施された場合は、ドル高でしょうが、目先の経済指標がイマイチのため、ドルサポートにも限界があるのでは?ただ、利上げがなかった場合でも、タカ派の文言が盛り込まれていれば、じり高になるのでは?ただ、大きなサポートにはならないでしょう。従って、117円を越えるかどうかというところかな?

どちらにしろ、余り大きく動かないのではと思ってます。(甘いかなあ・・)動いても113円前半から115円後半の範囲かな?ただ、ドルは戻すと思ってます。今の原油高を考えた時、利上げがないと言い切れないと思ってます。

○今日の取引
 今日は取引してません。
・現在のポジ(隠しポジあります・・・)
 ランド  17.11 Long(1枚・10万単位です)
 ランド  16.50 Long(1枚・10万単位です)
 ドル円 116.80 Long(2枚)
 ユロドル1.2560 Short(1枚)
 ドル円 115.50 Long(1枚)
 ドル円 114.80 Long(1枚)
 ドル円 114.00 Long(1枚)
 ドルスイ 1.226 Long(1枚)
※いまジリジリ上がってる分がFOMCで下げて、戻ってくるのなら見込みどおりなのですが・・・

<株>
日経戻しましたね。個人的には今日のNYを見てから日経225miniを狙ってみます。こちらもFOMC次第ですね。
<独り言>
以前から投資について考えているのですが、最近、投資の危険度について考える時があります。一般的に株の信用取引は危ないとよく言われます。でも株の信用って高々レバ3倍程度です。一般的なFXはレバ10倍以上です。住宅ローンはレバ5倍程度でしょうか?
結局、その投資の危険度合いと言うのは、その投資商品のボラティリティと、含み損を顕在化させる必要があるかどうかにかかってくるのでしょう。株の信用は一般の場合、半年で決済する必要があります。また、株のボラティリティは大きいため、見込み違いの場合、その含み損は3倍のスピードで大きくなります。その含み損を顕在化させるときに多くの人は破産します。
一方、住宅ローンは特殊です。この投資は帰属家賃の発生により、含み損があまり明らかになりません。(家賃の代わりにローンを払うと言う意味で結構です)あわせて、住宅の値段は一般の人は良くわかりません。3年に一度の固定資産税のときくらいでしょう。このため、含み損を意識しないでいいのです。・・・わからないだけで、その含み損は存在するのですが。

こう考えるとFXのスワップ派は結構合理的かもしれません。レバレッジを低くする、もしくは資金をつぎ込むことにより、含み損を顕在化せず、帰属家賃の変わりに発生するスワップによりひたすら耐える。ついでに、通貨の値段を見なければいいのです。精神的に安定しますから・・
そう考えると、スワップ派というのは、住宅ローン大好きの日本人にはすごくあってるのかもしれません。もっとも、これがすぐ市場で生き残り利益を得ることにはつながりません。帰属家賃でカバーできる以上の
マイナススワップ又は、資産価値の下落が発生した場合は退場です。住宅ローンでも一緒です。

・・・ま、余談でした。
スポンサーサイト

ランキングに参加中です。 応援お願いします。よろしくぅ(^o^)/
にほんブログ村 為替ブログへ ブログランキング 人気ブログランキングへ くつろぐグランキングへ 投資ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
ドル円のやつはいったいなにがしたいんでしょうか?いつレンジは終わってくれるのって感じです。
2006/08/09(水) 11:19 | URL | RUE #-[ 編集]
スワップ派ですが、住宅ローンはキライです。(笑)というか、うち住宅持てないんですよね、いつ転勤になるかわからないので・・。(涙)きれいなお家に住んでみたいです。
2006/08/09(水) 14:04 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
こんにちは。
そろそろドル円はレンジブレイクしそうだと思っているのですが、、、
今後の流れも楽しみですね。
2006/08/09(水) 14:18 | URL | 外為ゴルファー #-[ 編集]
>>RUEさん。こんにちは。
しばらくは115円はさんでうろうろって感じでしょうか?・・・動きがないですねえ。

>>しましまさん。こんにちは。
最近トレードが上手くいきません。結果的にスワップ派になりつつあるような気がします。

>>外為ゴルファーさん。こんにちは。
どうでしょう?
レンジブレイクするまでのネタがないと厳しいと思います。
113円になれば買おうと思います。
2006/08/09(水) 16:18 | URL | 外為見習い #-[ 編集]
おじゃましまーす。
基本的に、自慢ブログを広めるためにいろいろコメントしてます。
お気に障りましたら申し訳ない。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!
www.forcejapan-world.com/v-quest
どなたかもしオーナーや代理店の方いましたらば、情報交換いたしましょう。

では。
お金持ちになっても高級車なんてかいませーん!
より。

2006/08/10(木) 02:39 | URL | あべあべさん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxnovicefighter.blog66.fc2.com/tb.php/77-4dda3332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。